忍者ブログ
since 2008/03/17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 その後の東方。集中力の継続的な限界値が低いので、1日1プレイ〜2プレイぐらいでゆっくり進めております。

 

 ていうか、未だにEasyモードがクリアできてないんですが。

 どうも弾避けするのに、ジョイスティックでの操作があんまし細かい動きしにくいなあ、と思っていたのですが。なんというか、レバーの遊びが大きくて細かい操作がしにくいというか。



 なんのことはない、レバーの部分のネジ込みが緩んでおりました。そりゃ遊びも大きくなるわけだわ。

 てことで、しっかり締め直して再度挑戦しております。少しずつですがノーコンティニュで先に進めるようになってきましたよ。



 あとはボムの使い方がもう少し手慣れてくるといいんですが。いちおう敵弾くらっても、くらって数フレームの間にボムを入力するとそっちが優先される「くらいボム」って技もあるようなんですが、この数フレームがなかなかモノにできません。



 ゲーム自体がだいたい秒間60フレームぐらいで動作しているので、60分の数秒しか余裕がないわけなんですが、昔はバーチャファイターでアキラ膝(K+G同時押し→1/60フレーム以内にGだけ離す)が出来ていたんだから、それくらいの反応は出来るはずだ、と信じてプレイしております。

 いやまあ実のところまったく別物なんですが。



 でもまぁ、噂通りというか、確かに東方は気持ちよい弾幕具合で避ける楽しさがあるので、ジョイスティックはいい買い物だったと思います。ゲームとスティック合わせてもPS2のゲーム1本買うより安いしねー。





 それから、FEZのBGM差し替えを更にチューニング。

 戦闘劣勢時、というか自軍ゲージが1本を切った時のBGMを、KOKIAの「調和」にしてたんだけど、ちょっと悲壮感が強すぎるのでアップテンポの曲にしてみました。

 まぁ大概の戦闘で聞くことになる曲だしね。ラストゲージでテンポアップした方がノリがいいかなと思いまして。



 MELLの「Red fraction」。アニメ「Black Lagoon」のOP曲ですね。こいつは死ぬほどかっこいい曲なので、テンションもあがるというものです。いい感じ。
PR



 というわけで、東方はじめました。ちょうどアキバで飲む用事があったので、夜遅いけどどっかで売ってるだろ、と思って行ったら、メロンブックスって22時までやってんのね。便利な世の中だ。

 さっくり買えました「東方風神録」。



 とりあえず操作に慣れるところからってかんじで、Easyからはじめてますが、いやーこりゃ楽しいや。

 せっかく縦シューやるんならと、ものすごい久しぶりにジョイスティックなども購入。ELECOMのどっしりしたやつ。



▽これ。

ELECOM JC-AS01BK



 かなーりゲーセン気分です♪



 ゲーム自体もフルスクリーンで60fpsで動いてくれるんで、こいつぁ快適だ。

 音楽いいし、まぁ、にとりの所はもう自動的に「かっぱっぱ かっぱっぱ」が脳内再生されまくりですけど。これは売れるわけだわ。避ける快感ありありです。



 ACE6みたいな今時の3Dシューティングゲーも最高に楽しいんだけど、古き良きシューティングゲーム世代としては、すごく久しぶりな感じで楽しめますねぇ。

 もっと早く手出しておけばよかった。

[1] [2
«  Back :   HOME  
プロフィール
HN:
崩月
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
(C)表記
(C)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved..
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. .
(c)2007 上海アリス弦樂団 All Rights Reserved.
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)1983 ビックウエスト・TMS
(C)2002 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオン製作委員会
(C)2004 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオンツヴァイ製作委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最新CM
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[07/31 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[05/19 ASELLUS]
最新TB
ココロ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]