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ということで、重要なのはイメージ力という話になるんですよね。
──って、まぁなんか結論から入るのもなんですが、折角経験値2倍期間になったので、セカンドキャラのレベル上げするか、それともメインのスカのサブクラスをあげるかちょっと考えたんですが。
前の2倍期間に31までサブクラスのヲリをあげたので、思い切ってスカをクラスチェンジしてヲリにしてみました。スキル構成と装備は片手で。
正直、以前ここまであげた時は、もうヲリ拒絶性ってぐらい、やりたくなくてやりたくなくて、という状態だったんですが。
まぁなんでかっつーと、人からさんざん「他の職業もやらないと上手くならない。特に近接職のウォリアやっといたほうがいい」って言われたんですよね。
そんで「スカで、しかも弾幕だけ延々やって通用するようになってやらぁ!」ってなってしまったわけです。ほんとね、その人たちはみんな親切心でアドバイスしてくれてるんだけど、そう言われると、とことん逆行きたくなる性格なんですよ。困ったことに。
ただまあ、この2倍期間は、正直前回同様、CCした人とか新規にキャラ作った人で溢れかえるだろうし、戦場はカオスになるだろうな、ってのが目に見えてるし、そこで40キャラでフルエンチャで参戦してもストレスたまるだけかなーと。
あと、もはや私が真面目にヲリやると思ってる人もいなかろうと思いまして。ええ天の邪鬼ですよ。銀行に密書が貯まってるけど40だと使い途がないってのもあるんですけどね、それはそれとして。
こんなんだから、人には言行不一致な気分屋と思われちゃうんですよねぇ。自覚しております。
で、まあともあれ勢いでCCして装備も揃えたので、いざ戦場に行ってみたんですが、これがもう、部隊員の某えぞっぴに「なにやってんだろう、この人」って言われるぐらい動けないんですな。とっちらかりっぷりに自分でも笑ったわ。
弓スカウトでは、それでも前に出ている方ですが、長距離射程スキルを持ったキャラで見るフィールドと、近接戦闘スキルを持ったキャラで見るフィールドって、ほんと視界が変わるというか、見えなくなりますね。自分も周囲も。
結局、敵前線ラインに飛び込んじゃってフルボッコ、ということにしかならないわけで、そんなんじゃ。ダメダメですね。Noobもいいとこですよ。
いやまあ実際ヲリについてはレベルはともかくプレイヤースキルは持ち合わせておりませんのでそりゃそうだわな、と。
その後、2倍期間だというのに気のいい相棒含む仲間たちにチュートリアル戦場に付き合ってもらって、片手の各スキルの射程検証、1on1での模擬戦闘、などなど試させて貰ったのですが。まあこれでスキルパレットの比較的使いやすい並び方は決まったかな、という感じです。
後は、もちろん場数を踏まないといけないわけなんですが、ただ闇雲に戦場突っ込んでもデッドコメントばかりフィールドに晒すことになりますよね。
スカの時に、それなりに出来ていたフィールド全体や自分の行動範囲の状況把握が、ヲリでもちゃんとできるようにならないと進歩しないでしょう。
そこで前述のイメージの問題になるわけですが。まだ頭の中で、どう動くと味方と連携して自分も生き残っていけるか、そのイメージがもやもやしている状況です。場数で痛い目見てケーススタディを重ねるのはもちろん大事なんですが、折角スカウトでレベルキャップの40になるまで戦場を見てきた経験があるんだから、活かさないのは芸がない。
どう動くかそれなりにイメージして、それを実践してみて、出来た出来ないを検証してイメージ修正していく、っていうのが理想的です。
所詮人間、イメージ出来ないことを実践できるわけもないのですし。
フィーリングで乗り切れるほどの野生のカンも無いですしね。
とまあ、そんなんでちょっと色々研究してみたいと思います。フィールドがカオスなのに乗じて、ね。
おまけ。今日のいい百合。
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今日のかわいこちゃん、その2。
なんか寝ようと思ったんだけど、ゲッターイベントで戦場人数が足りず、うちの部隊で連戦してきました。
正直、レベル負けしまくりだったんですが。
まぁなんだかんだで4戦ほど。見るも無惨に1勝3敗。きつかったー。
前半の2戦はまだよかったんですけどね。後半の2戦がエルと目標かぶりで、思いっきりエル本気部隊とのガチ勝負。こっちは寄せ集め。
勝負にならないのは目に見えていたんですが、わたしに、せっちゃんに、寝落ち王子と、レベル40が3人抜けたら戦力的にまずかろう、ってことで頑張ってみたんですが。
いやーもう。負け負け。さらに眠すぎで、次の目標は朝起きてくる組に任せて寝ようかと思ったんですが。
なんかヤケクソでもう1戦。エルギルで増援要請。まぁもうお昼なんでメンツが揃ったか。ドラゲーで勝ち。
さすがに、もう、寝る。おやすみ。ぐぅ。
今日のかわいこちゃん。
本日は5戦。3勝2敗。なんかゲッターとかイベントやるのはいいんだけど、戦場が溢れるか膠着するかなのは勘弁して欲しい。
通常の戦争状態のほうが健全に遊べる気がしてきた……。目標で1時間とか待機するのは飽きるわ……正直。
まぁ4戦目のシディで、途中参加だったんですが4キル3デッドのPC与ダメ27kで2位になんとかランクイン。まぁ1位が1-2の28kだったんで、実質1位? ってことにしておこう。
FEZのBGMは、ここしばらくは以前に作ったNHKスペシャルの「映像の世紀」のサントラ音源セットに差し替えていたんですが、昨日の「かっぱっぱ」洗脳効果で、にとりの唄が頭から離れなくなってしまったので、一部マイチェン。
通常戦闘時は「芥川龍之介の河童」のオリジナル音源版、戦闘が優勢になったら「にとりの唄」MEIKO&初音ミクバージョン。劣勢&残り1ゲージ切ったらKOKIAの「調和 oto〜with reflection〜」にしてみたらなかなかハマる。
優勢だと通常曲のまま歌い出すので、なかなかノリいいです。まぁ実際歌声が出ていても出ていなくても「かっぱっぱ かっぱっぱ にとり お値段以上 にとり〜」って脳内再生かかりっぱなしなんですけどね。
劣勢時のKOKIA? いや単に趣味です趣味。
でもまだ東方やったことがないという。あほですか。あほですね。
ところで。他鯖の話ですが、経験値増加期間を使って、戦争に参加だけして活動してる振りして報告するけど、実際は掘ってるだけ、とかいうのを「祭り」と称してやってるバカチンがいるようです。
みんなでその主催者をkickしよう、とかいう話にもなっているようですが、なんか居直って意地でもやるって言ってる様子。あほか。
50人集めて戦場占領して養殖「祭り」にするんだって。
なんか目標確定してる戦場使うんだから問題ないとか、最大限譲歩してるとか書いてるけど、こーゆーお子様の勝手理論はどっかクローズな所でやれ。訓練所とか。
んで戦場の質を落とすガメポを恨めとかいってんの。いるよねー運営が悪いから俺もそれを悪用してかまわないとか言い出すバカ。
お前みたいなのが更に質落としてんだよ。ったく。
本日は3戦。1勝2敗。最高が2キル3デッドのPC与ダメ18kと低調。
気分転換にBGM音量さげて、ニコ動エンドレスで「にとりの唄」を聞いていたら、なんか微妙にトランス状態になったんだけど、まぁ3時間ぐらいかけっぱなしでも平気だから中毒性は低いな。
ていうか、東方やったことないんですよね。今度アキバで探してこよう。FEZでも弾幕張ってますが、弾幕シューティング大好きなんですよ。
ええもう、昔はメガドライブの「ジノーグ」とか猿のようにやり込んだりしたものです。得意っていうほど上手くはないですが。
にとりの唄から東方に入るのは、なんか著しく歪んだ入り方のような気もしますが、まぁもともと評判いいし気になってたんですよね。
かっぱっぱ かっぱっぱ にーとーりー。
まぁとりあえず東方手に入れるまで、芥川龍之介の「河童」でも読んでます。青空文庫で。
今日のかわいこちゃん。
ここんとこ、どうもスコアが出なくてフラストレーションたまってたんだけど、とりあえず深夜に6戦ほど。
人数割れまくり戦場では数字がでるはずもないのですが、ちょっと動き取り戻すために集中してソロ戦闘してきました。ほんと2日やらないと距離感が狂うので気合い入れ。
なんとかまぁ、6戦5勝で、うち2戦はほぼノーデッドで20kスコアが出たから、まずまずかな。どっちもPC与ダメランキング2位でした。
しかし、今日はなんかやけにナイトに粘着された……ダメージ少ないだけにイラッときますねあれは。
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