忍者ブログ
since 2008/03/17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 どうもPCが重いのでちょっと設定いじってた。



 FEZはもちろん、東方やってても、ましてやMP3で音楽聴いててもラグる。こりゃ明らかになんかおかしいわ、と思ってデフラグとかしてたんだけど、どうにも解決しない。



 ひょっとして、システムのページングファイル(仮想メモリ領域)が断片化してるかと思って、いったんシステムから起動ドライブのページングファイルを削除。デフォルト設定のままの設定値が2048MB〜4096MBになってたんで、いっぺんシステムの詳細設定からページングファイル無しを設定して再起動。んで起動ドライブのデフラグ。



 ページングファイルの値を浮動値にしてると断片化しやすいので、改めて最小値も最大値も4096MBに再設定。ついでに別パーティションにも同様のページングファイルを設定。

 これで基本的にはページングファイルの断片化は起こりにくいはず。



 ついでに通信速度のMTUとRWINも再設定。下り速度と上り速度が以前は35Mbpsぐらいは出てたはずなんだけど、久しぶりに測定してみたら26Mbpsぐらいまで低下してたんで、ちょっと気になっていたんだけど、これはどうもどの設定いじっても改善せず。

 基地局との距離は3km以内なんで、もう少しでてもいいはずなんですけどね。FTTHなんだし。

 まあ、充分実用域なんで、こちらはこの状態でしばらく使ってみることに。



 とにかく、通常使用での、あからさまなラグは解消されたので今回はよしとします。あとはまあ、XPの視覚効果関係をちょっといじってシステム負担を軽減。



 ここんとこFEZやってても、AM4時のワープタイムに関係なく、Tellで「ワープしてますよ」って言われることが妙に多かったので、これで解決してくれるかしら。



 とりあえず首都でのFPSは80程度だったのが90〜100になりました。実際戦場いってどうかな、ってのはありますが、多少快適になってくれるといいんですが。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
崩月
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
(C)表記
(C)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved..
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. .
(c)2007 上海アリス弦樂団 All Rights Reserved.
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)1983 ビックウエスト・TMS
(C)2002 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオン製作委員会
(C)2004 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオンツヴァイ製作委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最新CM
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[07/31 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[05/19 ASELLUS]
最新TB
ココロ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]