忍者ブログ
since 2008/03/17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 さてさて。

 昨日のエントリにASELLUSさんがつけてくれたんですが、LAN経由でWindowsとMacとUnixをリンクさせて、一組のキーボードとマウスで操作できるソフト「Synergy」。

 どうも設定がむずかしくてうまくできませんでした。



 WindowsXP側のサーバー&クライアントソフトはGUIベースで設定できるんで楽だったんですが、MacOSX側がコンソールからの設定とか、色々ややこしくて。ちょっとお手上げです。



 ──と、あきらめかけていたんですがGUIベースでSynergyを設定できるツールが見つかりました。

 これも開発した人のサイトが休止しちゃってるので、ミラーというかダウンロードできるサイトを探すのが大変だったんですがね。



 ここまでが長かった……とにかく長かった。GUIベースでないクライアントの設定方法はもちろんあるのですが、正直UNIXの知識もないし、もろもろ解らんことだらけで無理でしたので。



 んで、設定して今現在、この文章はXPマシンにつないだキーボードからMacに入力してるんですが、まったくもってシームレス。設定済んじゃうとこんなに便利なの!?



 ただ、設定で途中悩んだのが、クライアント側からのIPアドレス設定。とんでもなく初歩的なミスなんですが、グローバルアドレスと、ローカルでの端末のアドレスを間違えていて、グローバルアドレスの方を入力していたという。そっちじゃXPもMacも数字一緒だっつの。



 あと、Synergyはいろんな人がトライ&エラーして、うまく接続してる人もいれば接続出来てない人もいる。んで情報が錯綜してるんですな。



 そのひとつ、というかこれが最大の難関だったんですが。

 サーバー側の設定で、登録するPCの名前の末尾に必ず「.local」とつけろって書いてあったんですよ、私が見たところでは。これがうちだとNGで、なおかつPC名は大文字小文字区別してるので「mac-mini.local」でもだめ「mac-mini」でもだめ。



 結局「Mac-mini」で認識成功でした。



 とにかく、この辺のハードルが高かった。あほかってほど。



 でも、接続成功してみれば、なんとも不思議な感じですが、とにかく超快適なわけです。

 いままでのXPマシンでのデュアルモニタ環境とぱっと見は変わらないんですが、右のモニタではWindowsXP、左のモニタではMacOSXが動いてる。

 マウスカーソルはモニタのはじっこいけばそのまま左右のモニタを行き来するし、キーボードはそのマウスカーソルのある側で自動的にアクティブが切り替わって、キーの割付も切り替わる。



 右のモニター(XP)ではIMEのON/OFFは半角キーだし、カーソルを左のモニタ(Mac)にもっていくとAltキーがcmdキーの置き換えになるので、Alt+Spaceキーになります。

 この操作の違いは、正直慣れているので問題ないのですが、いままではキーボードを2つ使って、こっちのキーボードではWinだからこの操作、こっちではMacだからこの操作とやっていたのが、同じキーボードでできちゃうのは不思議な感じ。



 さらに、Mac側で書いたテキストのコピー&ペーストも両PC間で可能という。



 なんじゃこりゃ、ですよ。



 便利だ。便利だ。なんだこりゃ。デカルチャーだよ。



 これで、いままでPC1台でやっていた作業を2台で分散処理できて、なおかつ1台みたいな感覚で使えるようになったわけです。

 情報くれたASELLUSさんに感謝感謝です(−人−)



 あー。机がひろいわー。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
崩月
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
(C)表記
(C)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved..
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. .
(c)2007 上海アリス弦樂団 All Rights Reserved.
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)1983 ビックウエスト・TMS
(C)2002 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオン製作委員会
(C)2004 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオンツヴァイ製作委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最新CM
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[07/31 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[05/19 ASELLUS]
最新TB
ココロ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]