忍者ブログ
since 2008/03/17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 Webブラウザ、Safariにしてみました。



 OQOで使いやすいブラウザを考えると、まぁどうしても機能がどうのよりも、起動の早さと操作の軽快さが優先になります。

 大前提としてはタブブラウザである、というのは外せないですけれど。ま、IEも7になってタブついたし、今時タブブラウザでないのを探す方が稀少かもしれませんが。



 選択肢としては、IE7およびIEエンジンのブラウザは重いから除外、となるとMozillaのFireFoxか、それともOperaかDonutか、その辺になるのかなーと思いつつ、とりあえずFireFox使ってたんですが、これもちょっと重い。

 リリースされた当初は軽量を謳ってたんだけどなFireFoxも。



 で、とりあえずデザインや使用感も含めて色々渡り歩いて試してるんですが、現在ひとまずAppleのWindows版Safari(Safari3.0.4)に落ち着いてみました。



 これ、まだ英語版なんですが日本語ちゃんと表示してくれます。

 インストールしてすぐは文字化けしてしまってどうにも直らなかったのですが、調べてみたら最悪インストールし直すか、もしくは初回起動だけ文字化けする、という情報にいきついたので一度閉じて、Safariを起動しなおしてみたら、何もせずとも文字化け直ってました。



 まだパブリックベータ版なので、多少のバグは覚悟の上ですが、この程度なら無問題。メニュー項目や設定のところはまだ英語のままですが別に問題なく使えますし。



 軽さもSafariの公式サイトによると、ページの読み込み速度比較で、IE7の2倍、FireFoxの1.7倍。Operaよりもちょっと早いぐらいの数値が出ています。

 実際、FireFoxからSafariに乗り換えると、起動も読み込みもだいぶ早くなっているようです。



 あと、デザイン的な問題ですが、OSX系のインターフェースのメタリックな感じが、合金製ボディのOQOにはマッチしてかっこいいです。



 ツールバー系をギリギリまで非表示にすると、ニコニコ動画の画面も表示できますし。



 しばらくこれで使ってみようかと思います。





 ちなみにフォトショップの画面はこんな感じ。


 OQOの画面は縦が480ピクセルと短いですが、横は800あるので加工作業ぐらいだったら、意外と使えます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
崩月
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
(C)表記
(C)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved..
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. .
(c)2007 上海アリス弦樂団 All Rights Reserved.
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)1983 ビックウエスト・TMS
(C)2002 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオン製作委員会
(C)2004 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオンツヴァイ製作委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最新CM
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[07/31 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[05/19 ASELLUS]
最新TB
ココロ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]