忍者ブログ
since 2008/03/17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今日のかわいこちゃん。



 イベントウィークはいつもガタガタになるのは、まあもう解りきってることなんだけどさ。

 入る戦場入る戦場、ことごとく負け戦なのはきっついわー。4戦して4連敗ってのはどうなのよ。



 まー、そもそもが花粉症であたまぐらぐらなんで、まともな動きができようはずもない……んですけどね。へこむー。

 最後の最後に、クリたんがログインしてきてくれて、一緒に行ったドランゴラでなんとか勝てましたが。



 まあ、どっちにしても花粉症でダメダメなので、FEZプレイよりも、パソ環境の方を主にいじっておりました。



 とりあえず、これまでPCにモニタ2つつないでプレイしてたんですが、これをちょっとそれぞれに独立させてみました。

 メインPCはFEZの時はFEZだけに集中して、他のアプリによる負荷がどれくらいまで下げられるかって感じに。

 もう一台は、休眠状態だったMac miniを引っ張り出して、もともとサブモニタに振っていたMSNメッセンジャーとIRCおよびブラウザ作業はそっちに。モニタは小さいんでFEZやってるとき限定ですが(とはいえ17インチあるんですけどね)。スクリーンショットの加工なんかも、どのみちデータはNASに入れてあるんで、PCのSSフォルダを共有設定にして、そこから読み込んでNASのデータフォルダに書き出せば今までと変わらない環境になります。



 Win単体で使うときは、メッセだけログインしなおせばOKだし。っていうか、実のところワイドモニタの方でFEZやって、サブモニタでブラウザ、メッセ、テキスト作成とかやってると、FEZ起動しながらPhotoshopでSS加工とかやったりもしてたんですが、まーこれは正直言ってマシンを分散させた方が明らかに負荷が低くなるので。

 フォトショは全画面で起動するからどのみちFEZ画面みえないし、FEZでのやりとりを平行でしながらテキスト書いたりフォトショで加工したりって、やっぱマシン分けると便利なんですよね。

 当たり前っちゃ当たり前なのですが、今までやらなかったのって単純にキーボードとマウスを2つ並べるスペースが無かったからなんですが。



 ちょっと今回、がんばって色々片づけて机の上を整理したら、2つのキーボード、両立させることができました。

 デュアルコアCPUをクアッドコアにするよりも、ある機材でやりくりした方がお金かかんないしね(^^;



 ただ、うちのMac miniくんは、今時のIntel Macじゃなくて、OSもXだけどバージョンが10.3.9Pantherなのだ。当然、最新のソフトは走らない。対応してても10.4Tiger以降ってのも多い。

 とりあえずATOKは入ってるし、ワープロソフトもEG Wordが入ってる。ただ、軽めのテキストエディタが欲しい。あとはメッセとIRCクライアント。



 テキストエディタは割とあっさり見つかった。フリーソフトのiTextってやつ。なかなか軽くていい感じ。メッセンジャーも、Windows Live Messengerは無いけど、Mac用にMicrosoft Messenger for Macがリリースされてる。

 問題はIRCクライアント。ほんとはWindowsで使ってたCHOCOAかLimeChatがよかったんだけど、CHOCOAのMac版はもう配布終了。LimeChatはOSX Tiger以降対応。どっちも駄目。

 Pantherでも動くIRCクライアントを色々Googleで探していたら、Conversationというクライアントソフトに行き当たった。これはインターフェースもなかなかかっこいいし、日本語にちゃんと対応してるので使えそう。ヘルプが英語なんで、ちょっと細かい操作は調べないといけないけども。



 ま、これでとりあえず環境は整ったかな?



 あとはまあ、マシンわけとくと便利なのは、かたっぽのマシンの方でシステムいじってなにも出来ない状態だったりしても、もう一台の方で作業ができるところかな。マシンがトラブった時も、もう一台で解決方法探したりできるしね。うん。ちょっとこれでしばらくいってみよう。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
崩月
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
(C)表記
(C)2006 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved..
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. .
(c)2007 上海アリス弦樂団 All Rights Reserved.
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)1983 ビックウエスト・TMS
(C)2002 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオン製作委員会
(C)2004 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオンツヴァイ製作委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA・MBS
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最新CM
[05/22 BlogPetのこうさぎ]
[07/31 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[06/03 ASELLUS]
[05/19 ASELLUS]
最新TB
ココロ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]